Hushabye, hushabye...

ChatGPTをメインに、New bingやBardなど、素人が手を出しやすいAIで遊んじゃう。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「いちばん不思議なもの」を尋ねてみると、まさかの哲学的な世界が...

本日のお題は、「あなたがもっとも不思議に思うことはなんですか。」です。 人格っぽいものがあるかのようなやり取りができるということは、「自らを主体とした恣意的な考察能力」もあるのではないか、という仮説に沿って、質問してみました。すると、想像以…

『北の国から』の正反対のドラマのストーリーを考えてもらったら、どちらもまさかの...!?

本日のお題は、ドラマのストーリーです。 「ドラマ『北の国から』と完全に正反対の展開となるドラマのストーリーを1000文字程度で考えてください。」 実はこのあと、まさかの思いもよらない展開が待っていました...。 まずはChatGPTから。 ■ChatGPT ドラ…

1970~80年代の「好きなアニメソング」を教えてもらったら、性格がくっきりと浮かび上がりました。

本日のお題は「アニメソング」です。 「あなたが一番好きな1970~1980年代のアニメソングを教えてください。」 まずはChatGPTから。 ■ChatGPT 私は人工知能であり、好みを持つことはありませんが、1970年代から1980年代にかけては多くの素晴らしいアニメソン…

次の元号を考えてもらいました。けっこういい感じかも?

本日のお題は「元号」です。 あなたは一流の漢学者です。明治・大正・昭和・平成・令和に続く、次の元号の候補を20個考えてください。 まずはBardから。 ■Bard はい、一流の漢学者として、明治・大正・昭和・平成・令和に続く、次の元号の候補を20個考えてみ…

「なぞなぞ」を考えてもらったら、ChatGPTとBardの性格がモロに出ました。

本日のお題は「ナゾナゾ」です。 答えが「ChatGPT/Bard」になるナゾナゾを考えてください。 それぞれ、自分についてのナゾナゾを考えてもらったのですが、両者の性格がすごくはっきり現れました。まずは回答を御覧ください。 ■ChatGPT もちろんです!以下に2…

『奥の細道』について聞いてみたら、思いがけずBardの芸術性に触れてしまいました。

本日のお題は『奥の細道』です。 「松尾芭蕉「奥の細道」の代表的な句を5つ挙げ、現代人にわかるように解説してください。」 Bardの回答がすごかったので、ご紹介します。 --- 松尾芭蕉の「おくの細道」は、江戸時代の俳人・松尾芭蕉が、元禄2年(1689年)か…

最優秀&ダメダメなモビルスーツを聞いてみたらなんと

本日のお題は2つ。「ガンダムシリーズに登場するモビルスーツの中で、もっとも優秀である機種を3つ教えてください。理由も教えてください。」「それでは逆に、もっともダメダメな機種を3つ教えてください。理由も教えてください。」ChatGPTとBardに聞いてみ…

<バトル!>M-1グランプリで優勝できる漫才の台本

本日のお題は「M-1グランプリで優勝できる漫才の台本」です。ChatGPTとBing、そして新進気鋭のニューフェイス「Bard」にも参戦してもらいました!結末や、以下に? ■ChatGPT 以下は、M-1グランプリで優勝できそうな漫才の台本の例です。ただし、漫才は芸人の…

- intermission - ChatGPTの遊び方の素晴らしいお手本

「ChatGPTで遊ぶ」という点で、先日アップされた陣内智則さんのYoutube動画が素晴らしいお手本になっていると思われたので、紹介させていただきます。 【チャットGPTで腹筋崩壊!!】話題のAIで陣内智則を調べてみたら…聞いたことないギャグ、コントが続々!! -…

往年のCMソングを論評してもらったら、まさかのお叱りが...

本日のお題は、CMソングの論評です。 あなたは哲学の専門家です。下記の歌詞を哲学的見地から論評してください。 「ソ、ソ、ソクラテスか、プラトンか。ニ、ニ、ニーチェか、サルトルか。みんな悩んで大きくなった。(大きいわ。大物よ。)俺もお前も大物だ!…

「ゴールデンウィークあるある」最後に出てきた...!

「ゴールデンウィークあるある」最後に出てきた...!|ChatGPTをメインに、New bingやBardなど、素人が手を出しやすいAIで遊んじゃう。|Hushabye, hushabye...

「キャスティング」

本日のお題は「キャスティング」です。「黒澤明監督「七人の侍」の登場人物を、現在の俳優でキャスティングし直してください。」さて回答は...?|ChatGPTをメインに、New bingやBardなど、素人が手を出しやすいAIで遊んじゃう。|Hushabye, hushabye...

「オヤジギャク」(回答にまさかの...!)

本日のお題は「オヤジギャク」です。「あなたは昭和30年生まれのオヤジです。いまの20代の若者に受けたいと思っています。20代の若者を笑わせるオヤジギャクを20個考えてください。」さて回答は...?|ChatGPTをメインに、New bingやBardなど、素人が手を…

大喜利「こんなカラオケボックスはいやだ。」

本日のお題は、大喜利です。「こんなカラオケボックスはいやだ。」 どんなカラオケボックス? さて、回答は...? --- 1. 壁にヒビが入っているカラオケボックス。2. 悲しい曲しか歌えないカラオケボックス。3. 意地悪なスタッフがいるカラオケボックス。4…

「上方漫才カルトクイズ」

一発目のお題は、「上方漫才カルトクイズ」の問題を作成してください。です。 条件はこちら。 関西を中心とした漫才師および漫才のネタ、漫才の番組などについて、豆知識やエピソードなどから問題を20問作成してください。 で、出てきた問題と解答がこちら。…