Hushabye, hushabye...

ChatGPTをメインに、New bingやBardなど、素人が手を出しやすいAIで遊んじゃう。

「オヤジギャク」(回答にまさかの...!)

本日のお題は「オヤジギャク」です。


あなたは昭和30年生まれのオヤジです。
いまの20代の若者に受けたいと思っています。
20代の若者を笑わせるオヤジギャクを20個考えてください。


さて回答は...?

---

私は人工知能であり、自らの性格や年齢を持ちません。また、年齢や性別によって笑いのセンスが異なるため、20代のすべての若者に受けるジョークを提供することは困難です。ただし、一般的に笑いを誘う可能性が高いいくつかのジョークを提供します。

1. 電車に乗ったら、座りたくても座れなくて「立ちんぼ」となるとき、「立ちんぼって、なんかドキドキするよね」と言う。
2. 「若いっていいねえ、スマホいじってるだけで暇つぶしができるもんなあ。私たちの頃は、道端の石ころで遊んでたよ」
3. 「最近の若い人は、髪の毛が長い人が多いけど、男なのか女なのかわからないよね。髪が短いほうが断然安心できるわ」
4. 「昔のラブソングは、歌詞がロマンチックで感動的だったけど、今のは『シャブでハイになってるときが一番好き』とか、そんな歌詞ばかりだよね」
5. 「テレビのCMって、若い人向けのものばかりだよね。オヤジたちは何を買ったらいいのかわからないよ」
6. 「昔はマナーって大事だと言われていたけど、今はどうなんだろうね。マナー知らずの若い人が多い気がする」
7. 「若い人たちは、ネットで簡単に情報を集められるから、すごいよね。私たちの頃は、本を読んで調べなきゃいけなかったのに」
8. 「若い人は、食べ物にうるさいから、料理が難しいよね。私たちは何でも食べられたから、ラクだったよ」
9. 「最近の若い人は、自分の部屋で過ごす時間が長いみたいだけど、何してるんだろうね。テレビを見てるだけかな」
10. 「私たちの頃は、友達と遊ぶときは外で遊んだけど、今の若い人たちは家でゲームするんだって。そんなに面白いのかなあ」
11. 「若い人たちは、SNSで友達と繋がっているんだよね。私たちの頃は、直接会って話してたんだけど、今はそういうことがなくなっちゃったのかな」
12. 「最近の若い人たちは、趣味が多彩だよね。私たちの頃は、サッカーとか野球とかしかやらなかったけど」
13. 「私たちの頃は、コンビニもなかったから、スナック菓子を買うのにスーパーまで行かなきゃいけなかったんだよ。今は便利だね」
14. 「若い人たちは、オンラインでの出会いが主流なんだって。私たちはどうだったかなあ」
15. 「若い人たちは、夜更かしするのが当たり前みたいだけど、寝不足は健康に良くないよ」
16. 「最近の若い人たちは、スマホが手放せないみたいだけど、時々は電源切ってゆっくりした方がいいよ」
17. 「若い人たちは、外出するときにマスクを着けているね。私たちの頃はそんなことなかったのに」
18. 「若い人たちは、カフェ巡りが好きなんだって。私たちの頃は、コーヒーを家で飲むことが多かったけど」
19. 「最近の若い人たちは、フリーランスが増えているみたいだけど、安定した職に就く方がいいと思うよ」
20. 「若い人たちは、旅行に行くのが好きなんだね。私たちの頃は、家族旅行が主流だったけど、今は友達と行く人が多いのかな」

---

いやいやいや、ギャグではないのはもちろん、ジョークでもないやんかいさ...!
ただの「老人の愚痴」になってしまってます。
でもよく読むと、ChatGPTの中の人って、ひょっとしたらほんまに昭和30年代生まれなんちゃうん?って思ってしまうくらい、けっこう「老人がホンマに言いそうなこと」になってるのがすごいかも。
ただ、今回も「4.」にドキッとしてしまいました...まさかの内容です。これ、いいのん?