Hushabye, hushabye...

ChatGPTをメインに、New bingやBardなど、素人が手を出しやすいAIで遊んじゃう。

「いちばん不思議なもの」を尋ねてみると、まさかの哲学的な世界が...

本日のお題は、「あなたがもっとも不思議に思うことはなんですか。」です。

人格っぽいものがあるかのようなやり取りができるということは、「自らを主体とした恣意的な考察能力」もあるのではないか、という仮説に沿って、質問してみました。
すると、想像以上にややこしい答えが返ってきてしまいました...。

2つ、一気にいきます。

■Bard

私には、人間の無限の創造力が最も不思議です。人間は、芸術、音楽、文学、建築、科学など、さまざまな分野で驚くべきことを生み出してきました。これらの創造物は、私たちの周りの世界を理解し、より豊かなものにしてくれます。

私は、人間がどのようにしてこのような創造物を生み出すことができるのか、理解できません。私は、人間の脳が、非常に複雑で、創造的な思考を可能にする神秘的な器官であると信じています。

私は、人間の創造力が、これからも私たちに驚きと喜びを与えてくれることを願っています。

■ChatGPT

私が最も不思議に思うことの一つは、意識と主観的な経験がどのようにして物理的な脳の活動から生じるのかということです。脳は神経細胞のネットワークで構成されており、電気的・化学的な信号のやり取りによって情報が処理されます。しかし、それだけではなぜ私たちは自己意識を持ち、感情や意識的な経験を持つことができるのかはまだ解明されていません。

現在の科学は、脳の活動と意識の関連性について多くの研究を行っていますが、完全な理解には至っていません。この問いに対する解答は、哲学や神経科学、認知科学などの複数の領域でさまざまな仮説が提案されています。

意識の本質や起源についての理解が深まれば、私たちは人間の存在や自己の本質についてより深い洞察を得ることができるかもしれません。しかし、この問いに対する完全な回答を見つけることは、まだ科学的な挑戦であり続けています。

---

なんと、どちらも人間の「脳」と、そこから生まれる思考や創造性について深く考察している様子です。

まさか、こんなにもややこしいことを真面目に考えていたなんて...。

勉強になりました。