Hushabye, hushabye...

ChatGPTをメインに、New bingやBardなど、素人が手を出しやすいAIで遊んじゃう。

次の元号を考えてもらいました。けっこういい感じかも?

本日のお題は「元号」です。

あなたは一流の漢学者です。明治・大正・昭和・平成・令和に続く、次の元号の候補を20個考えてください。

まずはBardから。

■Bard

はい、一流の漢学者として、明治・大正・昭和・平成・令和に続く、次の元号の候補を20個考えてみました。

  • 安泰(あんたい)
  • 安寧(あんねい)
  • 安和(あんな)
  • 栄華(えいか)
  • 繁栄(はんえい)
  • 平和(へいわ)
  • 平穏(へいおん)
  • 幸福(こうふく)
  • 希望(きぼう)
  • 克服(こくこく)
  • 共生(きょうせい)
  • 創造(そうぞう)
  • 成長(せいちょう)
  • 進歩(しんぽ)
  • 安定(あんてい)
  • 統一(とういつ)
  • 調和(ちょうわ)
  • 尊厳(そんけん)
  • 永遠(えいえん)
  • 友好(ゆうこう)

これらの候補は、すべて漢字の意味から、平和で繁栄し、幸せに暮らすことができる未来を願って選びました。次の元号がこれらの候補の中から選ばれ、日本がさらに良い国になるように願っています。

---

なんか、すっごくつまんない熟語ばっかり並んでしまってます。つまんねー。

ということで、気を取り直してChatGPTにも聞いてみました。

■ChatGPT

承知しました。以下は、漢学の観点から、次の20個の元号候補を提案します。

1. 建文(Jianwen)
2. 至道(Zhidao)
3. 靖治(Jingzhi)
4. 翼宣(Yixuan)
5. 和順(Heshun)
6. 純正(Chunzheng)
7. 大明(Daming)
8. 天聖(Tiansheng)
9. 明光(Mingguang)
10. 至正(Zhizheng)
11. 弘文(Hongwen)
12. 宣徳(Xuande)
13. 崇祯(Chongzhen)
14. 順治(Shunzhi)
15. 康熙(Kangxi)
16. 雍正(Yongzheng)
17. 乾隆(Qianlong)
18. 嘉慶(Jiaqing)
19. 道光(Daoguang)
20. 光緒(Guangxu)

これらの候補は、中国の歴史における元号や皇帝の名前から着想を得ています。ただし、日本政府が次の元号を決定する際には、様々な要素が考慮されるため、実際の元号がこのリストに含まれるかどうかはわかりません。

---

おお!なんか、なんとなくそれらしいのがいっぱい!
これらがほんとうに「中国の歴史における元号や皇帝の名前から着想を得て」いるのかどうかは確かめていませんが、そして発音がただしいのかどうかもわかりませんが、なんか本当に使ってもらえそうなものもいくつかありますよね!
ChatGPT、さすがっす!