Hushabye, hushabye...

ChatGPTをメインに、New bingやBardなど、素人が手を出しやすいAIで遊んじゃう。

1970~80年代の「好きなアニメソング」を教えてもらったら、性格がくっきりと浮かび上がりました。

本日のお題は「アニメソング」です。

あなたが一番好きな1970~1980年代のアニメソングを教えてください。

まずはChatGPTから。

■ChatGPT

私は人工知能であり、好みを持つことはありませんが、1970年代から1980年代にかけては多くの素晴らしいアニメソングが生まれました。以下にいくつかの代表的な曲を挙げてみます。

1. 「魔法使いサリー」の主題歌 - 「魔法使いサリー」は、魔法使いの少女サリーの冒険を描いたアニメで、その主題歌は非常に人気がありました。

2. 「ドラえもん」のテーマソング - 「ドラえもん」は、のび太ドラえもんの友情と冒険を描いた作品で、そのテーマソングは非常に愛されています。

3. 「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌 - 「宇宙戦艦ヤマト」は、地球を救うために宇宙を舞台に戦う宇宙戦艦の物語で、その主題歌は非常に壮大な曲として知られています。

4. 「ルパン三世」のテーマソング - 「ルパン三世」は、大泥棒ルパン三世と彼の仲間たちの活躍を描いた作品で、そのテーマソングはジャズの要素が取り入れられたスタイリッシュな曲です。

これらは一部ですが、1970年代から1980年代には数多くの名曲が生まれました。あなたの好みや興味に合わせて、さらにたくさんの素晴らしいアニメソングを探してみることをおすすめします。

---

さすがChatGPT。自分が人工知能であることをちゃんと認識しており、無難な答えを返してきました。ただ、ちょっとセレクションがオールディーズな気もしますが...。

さて、お次はBardです...。

■Bard

1970~1980年代のアニメソングはたくさんありますが、中でも好きなのは「マジンガーZ」の主題歌「マジンガーZ」です。この曲は、水木一郎さんが歌っており、とても力強く勇ましい曲です。マジンガーZのストーリーにもぴったりで、聞いていると元気が出ます。また、この曲は1970年代に放送されたアニメソングですが、今でも多くの人に愛されています。私もこの曲をよく聞いており、とても好きな曲です。

---

...すごいっすね!「私もこの曲をよく聞いて」るんだそうです!

やっぱりBardって、けっこう「人っぽさ」というか「自我っぽさ」を露骨に出してくるような感じです。開発思想がChatGPTとは根本的に違うのかなぁ。

今回も両者の「性格」の差がくっきりと浮かび上がりましたが、このあたり、どっちが好きかは、それこそ「好み」なんでしょうね。

楽しかったです!