Hushabye, hushabye...

ChatGPTをメインに、New bingやBardなど、素人が手を出しやすいAIで遊んじゃう。

最優秀&ダメダメなモビルスーツを聞いてみたらなんと

本日のお題は2つ。

ガンダムシリーズに登場するモビルスーツの中で、もっとも優秀である機種を3つ教えてください。理由も教えてください。

それでは逆に、もっともダメダメな機種を3つ教えてください。理由も教えてください。

ChatGPTとBardに聞いてみました。そしたらなんと!「もっとも優秀なガンダム」が見事に一致!果たしてそのガンダムとは...!

※筆者は、いわゆる1stガンダムしか知らないので、下記の各AIの回答の妥当性はまったくもってわかりません...ごめんなさい!

<優秀なガンダム

■ChatGPT

ガンダムシリーズに登場するモビルスーツの中で、もっとも優秀である機種を3つご紹介いたします。

1. ユニコーンガンダム
機動戦士ガンダムUC」に登場する主役機で、最高性能を誇る機体の一つです。ユニコーンガンダムは、NT-Dシステムという特殊なシステムを搭載しており、通常のモビルスーツを圧倒する高い機動性と戦闘能力を発揮します。また、ビームマグナムやシールドなどの豊富な武装も備えており、多彩な戦闘スタイルに対応することができます。

2. ジオング
機動戦士ガンダム」に登場するジオン公国軍の最高峰機です。ジオングは、高い装甲と火力を誇る巨大なモビルスーツで、その巨体からくる重力により、独自の機動性を発揮することができます。また、シミュレーション用に設計されたビットシステムという技術を搭載しており、離れた場所からの攻撃も可能です。

3. ウイングガンダムゼロ
新機動戦記ガンダムW」に登場する主役機で、高い機動性と戦闘能力を持つ機体です。ウイングガンダムゼロは、バードモードと呼ばれる飛行形態に変形することができ、敵を空中で追いかけることが可能です。また、ビームサーベルやバスターライフルなどの武装も備えており、多様な戦術に対応することができます。

以上が、私が考えるガンダムシリーズに登場する最も優秀なモビルスーツの3つです。それぞれが独自の特徴を持っており、戦闘能力においても非常に高い評価を得ています。

■Bard

ガンダムシリーズには多くの優れたモビルスーツが登場しますが、その中でも特に優れているとされる機体は次の3機です。

1. ユニコーンガンダム機動戦士ガンダムUC

ユニコーンガンダムは、サイコフレームと呼ばれる特殊な素材で作られたモビルスーツです。サイコフレームにより、ユニコーンガンダムは他のモビルスーツをはるかに上回る機動性と戦闘能力を発揮します。また、ユニコーンガンダムは、変身能力を持ち、その姿を「デストロイモード」と「ユニコーンモード」の2つに変えることができます。デストロイモードでは、機動性と戦闘能力がさらに向上し、ユニコーンモードでは、サイコフレームの力で敵を無力化することができます。

2. νガンダム機動戦士Ζガンダム

νガンダムは、サイコフレームとムーバブルフレームと呼ばれる技術を組み合わせて開発されたモビルスーツです。サイコフレームにより、νガンダムは他のモビルスーツをはるかに上回る機動性と戦闘能力を発揮します。また、νガンダムは、ビームライフルビームサーベルなどの強力な武装を装備しています。

3. ダブルオーガンダム機動戦士ガンダム00

ダブルオーガンダムは、太陽炉と呼ばれる強力な動力源を搭載したモビルスーツです。太陽炉により、ダブルオーガンダムは他のモビルスーツをはるかに上回る機動性と戦闘能力を発揮します。また、ダブルオーガンダムは、トランザムシステムと呼ばれる技術を搭載しており、トランザムシステムを発動することで、一時的に戦闘能力を大幅に向上させることができます。

これらは、ガンダムシリーズに登場する多くの優れたモビルスーツのほんの一部です。それぞれのモビルスーツには、それぞれに長所と短所があります。どのモビルスーツが最強であるかを判断するのは、各個人の好み次第です。

---

なんと!どちらも最優秀なモビルスーツに「ユニコーンガンダム」を挙げました。ユニコーンガンダムって、そんなに優秀な機種だったんですね。

 

続いてダメダメな方。

<ダメダメなガンダム

■ChatGPT

ガンダムシリーズに登場する中で、もっともダメダメな機種を3つ挙げます。

1. モビルスーツ三号機
新世紀エヴァンゲリオン」に登場する主役機で、最初に量産されたエヴァンゲリオンの一つです。三号機は、パイロットの適合率が低く、エヴァンゲリオンとしての機能も不完全であるため、戦闘にはあまり向いていません。また、他のエヴァンゲリオンと比べて武装も少なく、重量も軽いため、防御力も低いと言われています。

2. ティエレンタイプ
機動戦士ガンダム00」に登場するティエレン陣営が使用する量産機です。ティエレンタイプは、安価な量産機であり、本来の目的は大量生産による量的優位性の確保であったため、性能においても優秀なモビルスーツと比べると大幅に劣っています。

3. マゼラアタック
機動戦士Zガンダム」に登場するジオン公国軍モビルスーツです。マゼラアタックは、ジオン軍の半ば絶望的な状況下で急遽開発された量産機であり、性能的にはあまり優れていません。また、最大の武器であるビーム・ライフルは、連射性能に欠け、高火力ながら使い勝手が悪いという欠点があります。

以上が、私が考えるガンダムシリーズに登場する最もダメダメなモビルスーツの3つです。それぞれが性能に問題があるため、戦闘においてはあまり活躍できない機体とされています。

■Bard

ガンダムシリーズには多くの優れたモビルスーツが登場しますが、その中でも特に弱いとされる機体は次の3機です。

1. ボール(機動戦士ガンダム

ボールは、戦闘用に設計されたモビルスーツではなく、作業用ポッドを改造したものです。そのため、他のモビルスーツに比べて機動性や火力に劣ります。また、ボールは装甲も薄いため、他のモビルスーツからの攻撃を受けやすくなっています。

2. ガウ(機動戦士ガンダムZZ

ガウは、戦闘機とモビルスーツの両方の機能を備えた多目的モビルスーツです。しかし、戦闘機としての性能は他の戦闘機に比べて劣り、モビルスーツとしての性能も他のモビルスーツに比べて劣ります。また、ガウは装甲も薄いため、他のモビルスーツからの攻撃を受けやすくなっています。

3. ザコック(機動戦士ガンダムZZ

ザコックは、ザクIIを改造した量産型モビルスーツです。しかし、ザクIIに比べて機動性や火力に劣ります。また、ザコックは装甲も薄いため、他のモビルスーツからの攻撃を受けやすくなっています。

これらは、ガンダムシリーズに登場する多くの弱いモビルスーツのほんの一部です。それぞれのモビルスーツには、それぞれに長所と短所があります。どのモビルスーツが最弱であるかを判断するのは、各個人の好み次第です。

---

ChatGPTは、なぜかエヴァ3号機を挙げてしまいました...ま、ご愛嬌というやつで。1stガンダムしか知らない身としては、Bardが挙げた「ボール」にすっごく納得してしまいました。実は質問する前の自分の中でも、「ボールが入ってくるよなぁ」って思ってましたので。
楽しかったです。