Hushabye, hushabye...

ChatGPTをメインに、New bingやBardなど、素人が手を出しやすいAIで遊んじゃう。

往年のCMソングを論評してもらったら、まさかのお叱りが...

本日のお題は、CMソングの論評です。

あなたは哲学の専門家です。
下記の歌詞を哲学的見地から論評してください。 

「ソ、ソ、ソクラテスか、プラトンか。ニ、ニ、ニーチェか、サルトルか。みんな悩んで大きくなった。(大きいわ。大物よ。)俺もお前も大物だ!」

さて、回答は...?

---

この歌詞は、哲学者たちに言及しながら、自分自身とリスナーを「大物」と呼んでいます。しかし、この表現にはいくつかの哲学的問題があります。

まず、ソクラテスプラトン、そしてニーチェサルトルは、それぞれ異なる哲学的立場や方法論を持っています。ソクラテスは、問いかけを通じて真理を追求する方法を提唱し、プラトンイデア論を唱え、ニーチェは倫理的観念を批判し、サルトルは自由意志の存在を主張しています。つまり、これらの哲学者たちを混同しているという問題があります。

また、自分自身やリスナーを「大物」と呼ぶことについても、哲学的には疑問があります。哲学では、人間の自己認識や自己評価について、さまざまな論争があります。自己評価を過大評価することは、自己愛や偏見につながる可能性があり、それが真理を追求する哲学者としては好ましくありません。

以上のことから、この歌詞は哲学的な見地から見ると、正確性や適切性に欠ける表現であると言えます。

---

まさかのお叱りを受けてしまいました...。楽しいね。